学習ノコギリ型成長曲線

f:id:Study-Core:20170124164203p:plain

受験対策のブログや、ツイッターの画像で

出回ってる成長曲線というのは、

実は間違っていたことが、判明されつつあります。



今までの成長曲線は、

コレです→https://goo.gl/1Q8Ral



この画像が言いたいことは、

 

不安が最大となった時、

多くの人は

 

「自分にはこの目標は合わなかった」

 

「このまま続けていてもしかたない」

 

と諦めてしまう、

 

ということです。




ですが、この成長曲線には、

 

「無理があるのではないか?」

 

「“足りない行動”がある」

 

と言われています。



今回は、その”足りなかった行動”が

一体どんな行動だったのか?を

シェアしていこうと思います。





さて、とある慶応大学の研究所が、

こんな成長曲線を報告しています。



その成長曲線がこちらです。

https://goo.gl/NCWRTX

(手書きで汚いのは、気にしないでください。笑)





1つずつ説明していきますね。



まず前提として、図の中にある

 

⑴→右方向を時間

⑵↑上方向を達成度

⑶赤い矢印を成長の仕方

 

とします。



その時、青い丸1番が、

 

・頑張って勉強をしている

 

・単語を暗記している

 

・問題集を解いている



など、どんどん行動しまくって

知識や経験を増やしている段階を

表しています。




どうやら、

“足りない行動”が

青い丸の2番らしいのです!!



「え!下がってるじゃん!」

 

「そんなことしていいの?」

 

「サボればいいのかな?」

など、言われそうですが、

そういう意味ではありません。




何が言いたいかというと、



まだ勉強に本気に慣れていない人は、

 

【自分の誘惑を減らしてください】



ある程度頑張ってきた経験がある人は、

 

【やることを減らしてください】




つまり、いずれにしろ、

 

やってほしいことは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やるべきことに集中しよう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ということです!!



ですから、今から

次の3ステップをやってください。



⑴今やっていることをリストアップする



⑵その中で大事だと思うことをピックアップする



⑶そして、ピックアップしたものだけを

集中的にやる





これをするだけで、格段に学力が上がり、

急激に点数・偏差値が上がるようになります。



まずは、とにかくやってみましょう!

 

このメールに、勉強にかかわらず、

⑴今生活の中でやっていることを

リストアップして、返信してみてください!!

 

箇条書きでやってみましょう!



PS.

ちなみに私が普段やっていることは、

 

お気に入りのカフェで

・受験生にメール返信している

・受験対策のブログを書いている

 

家では、

・睡眠6時間とっている

・食事合計2時間くらいとっている

・お風呂

 

それ以外では、

・友達と飲み会に行く

・買い物に行く

・勉強している



などなどです!

 

好き勝手に書き出してみてくださいね!