義務教育では言えない真実

f:id:Study-Core:20170124165328j:plain

「どんな点数だろうと、

どんな教科が苦手だろうと、

結果を出すためには、

必要不可欠な3つのモノがある。



それは、

 

・マインドセット

(考え方や思考法)



・スキルセット

(実際の解き方や勉強の仕方)



・ツールセット

(教科書や参考書などの道具)

 

である。」




20世紀で最も影響力がある本の著者

スティーブン・コヴィー博士は、

そう言いました。




これは、結果を手にいれるためには、

この3つのバランスが大事で、



どれが欠けてもいけない、

というのが、この考え方です。




言い方を変えれば、

どれか1つに集中してる人は、

 

結果が出せない、ということです。



「マインドセット」だけの場合や、、、

(言ってることは合ってるけど、やらない人)



「スキルセット」だけの場合、

(正しい勉強法を知っているだけの人)



「ツールセット」だけの場合も、、

(いい教材や参考書は持っている)



結局、結果を残すことはできません。




なぜなら、この3つのバランスが取れてないからです。




そして、ほとんどの受験生が

うまく点数をあげられずにいる理由は、

(たぶん、アナタも・・・)



ほとんどの場合、

マインドセットが欠けているからです。



学校の授業でも、

このマインドセットの話をしてくれる人は、

少ないです。



学校の先生に限らず、塾の先生も

スキルセット、解き方や勉強の仕方ばかり

教えています。



バランスが取れていません。




なぜ、この大事なマインドセットを

教えないか?というと、、、



みんな「好き」じゃないから、

 

です。





誰もそんなこと知りたくないのです。



うまくいかなくても、

ラクしてカンタンに、

今すぐ、ずーっと点数が

上がり続けてくれるものを

 

心のどこかで、

受験生は探してしまっているのです。




ですが、もしここで、

 

「自分もそう思ってしまっている。。。」



と思っても、アナタ自身のことを責めないでください。




今まで周りの大人や学校が

教えてくれなかったことだから、

仕方ないのです。



なので、ここから

メルマガを読んでくれているアナタには、

受験成功を手にして欲しいので、

 

しっかりと、今言ったことを考えて欲しいのです。




そして、

マインドセット(考え方)という土台の上に、

スキルセット(正しい解き方)と、

ツールセット(良い教材・参考書)があれば、



失敗することなく、

点数が伸び始めて、維持することができます。




ですから、今日までのメルマガを送ってきたのです。



アナタがこれから受験を成功させるためには、

不可欠なマインドセットを

脳内にインストールするためのものです。




「私の話を聞いてためになった」

というところで終わらずに、

きちんと「役に立った」と思うまで、

使ってみてください。



スマホのアプリを考えてみれば、

わかります。



アプリもダウンロードして、

使わなかったら、なんの役にも立ちません。

必ず点数が上がるまで行動していきましょう!




また、明日は、

「どんな行動をすればいいのか?」

具体的な勉強法について触れていくので、

楽しみにしておいてください。