超自信満々な自分になり結果を出す方法

f:id:Study-Core:20170124165627j:plain

日本の女性は、自分のことを

こんな感じに見えていることが多いです。

https://goo.gl/8oFBa2(画像)



これは、勉強に対しても同じで、

 

多くの受験生は、本当は、

『勉強ができる人』かもしれないのに、

 

鏡に写っている(心の中の)自分は、

『勉強ができない人』と思っています。



だから、実際に、

医学部に受かるような高校生でも、

どこの大学にも受からないってことはあります。



「まさか、あいつが落ちるなんて・・・」

とか、

「なんで、あいつ落ちたの?」

とか、

 

周りの友達や先生に驚かれたなんてことは、

実は、よく聞く話です。




では、実際に、

自分は『勉強ができる人』と

自信満々に思えるようになるためには、

どうしたらいいのでしょうか?



つまり、

強いセルフイメージを作るのには、

どうしたらいいのでしょうか?



今日は、それを学べるお話をしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は、私がお世話になっている人に、

Y.Yさんという人がいます。

 

(これ以降、Yさんとします。)



Yさんは、大学生時代、

「あまり大学の授業が、楽しくないなぁ」

と思っていたので、

 

大学の授業は、

あまり受けていなかったそうです。



さて、彼の一番得意な教科は、

中国語だったのですが、

 

テストの点数は、

100点満点中、何点だったと思いますか?



正解は、、、



「4点」です。





すごいですよね。4点ですよ?笑



あまりにもひどかったから、

それから数日後、

Yさんはお父さんに、

かなり怒られたそうです。




それから、Yさんは、

一生懸命頑張って、

次のテストにのぞんで、

点数を上げることに成功することになります。



そして、ある日、またYさんは、

お父さんに呼び出されました。



Yさんは、

 

「今度は、ほめてくれるのかな?」

 

と思って、お父さんがいる部屋に

 

行ったそうです。




ガラガラガラ・・・

 

ドアを開けて部屋に入ると、

 

そこには、怖そうな顔をした

 

お父さんが座っていました。




「あれ〜おかしいなあ・・・」

 

「テスト頑張ったんだけどな・・・」

 

と思って、ビビりながらも

 

お父さんの前に座ったそうです。





すると、お父さんは、こう言いました。



「おい!!ちゃんと勉強やったのか!!」

 

「なんだ、この点数は!!」

 

「16点って!!」





そうなんです、Yさんが取った点数は、

 

「16点」でした。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー




ここまでの話で、

大事なポイントがあったのですが、

気づきましたか?



それは、

 

2人の考え方には違いがあった、

 

ということです。




「4点」から「16点」になった点数を見て

お父さんは、



12点【しか】上がっていない

 

と考えました。




ですが、このとき、

Yさんは、なんと思っていたでしょうか?



「12点【も】上がったと思った」

と考える人が多いと思いますが、

実は違います。



このときは、Yさんは、

こう思ったそうです。



「400%もアップじゃん!!やばいね!」と。

 

ここまでで

つまり、何が言いたいか?というと、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◇事実は、1つ。解釈は無数だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ということです。





確かに、私は、数学で

 

こんな経験をしました。




数学Aはとても苦手です。

 

特に、確率の問題は嫌いです。

 

でも、数学自体は得意だと思っていました。



だから、数学Bになったとしても、

 

できるんじゃなかな?と思っていたんです。



そしたら、実際センター試験の点数は、

 

数1Aは、80点。

数2Bは、90点。

 

になりました。




中学生までの考え方なら、

 

1年生でできないことがあれば、

2年生になっても、できない、

 

と思っていました。



ですが、

 

1年生でできなかったとしても、

2年生では、できるかもしれない、

 

ということがわかったんです。




最後に、まとめると、

 

強いセルフイメージの作り方とは?





◇アナタの今までの成績は全く関係ない、

と考えること



◇アナタの都合のいい未来を具体的に想像すること



これぐらい都合が良くて良い

https://youtu.be/AfbNS_GKhPw