面倒臭い(でも、効果的!!)

f:id:Study-Core:20170124174400j:plain

今日、お話しする事は、面倒臭いし

多分、誰もやりたがらないからこそ

同級生よりも、点数が上がるようになり

 

より勉強の効率もあがって、

周りの人との差を

どんどん付けられることなので

共有したいと思います。

 

 

・いい感じで、たくさん暗記できてる

・いい調子で、勉強できている

と思っている人ほど

気をつけて欲しいです。

 

 

 

さて、私は昔

テニスを部活としてやっていたのですが

とても成長できた時の話です。

 

ボールを相手のコートに

速い球で打ち返す練習があります。

 

ボールの高さは、低く

かつ、速さは、一番出せるスピードで

 

そして、回転数も、多くすることが

重要です。

 

 

ある日の練習で

『今日は、いいボールが打てていて

調子がいいなぁ』と思っていました。

 

 

理想の低く速く、回転しているボールです。

 

 

でも、その日

試合形式になると、

いつもより多く負けていたんです。

 

10球中9球は、理想のボールが打てていたのにです。

 

 

なぜ、負け試合が多かったのでしょうか?

 

 

それは、テニスで最も大事な

コースが悪かったからです。

 

 

テニスは、打ちあうスポーツでは

ありません。

 

相手の嫌なコースに打って、

ミスを誘うゲームです。

 

 

もっと詳しく言えば

打ちあう中で

どれだけ、嫌なコースにつけるか

 

どれだけ、得意なコースを

間違えないかが

ポイントなのです。

 

 

勉強に戻して言えば、

点数を取るのが重要ではなく、

 

他の人が解けない問題を

どれだけ当てられるのか?

 

他の人が解ける問題を

どれだけ落とさないで

当てられるのか?が

 

受験のポイントなのです。

 

 

 

ですから、

自分がどれだけ覚えられたのか、を

気にすることも大事ですが

 

どれだけ正答率が

高かったかを気にするようにしてください。