【受験】ポケモンGOから志望校合格の秘密を探る

f:id:Study-Core:20170124174120j:plain


ギャラドスコイキングを1日で進化させるためには、

◯◯公園にいれば、進化させられるんだぜ』

 

強いポケモンを育てるためには

とある公園やスポットと言われる

ポケモンがたくさん出てくるところに

いなければいけないそうです。

 


これは、私と一緒にシェアハウスに住んでる人が

言っていました。

 

 

私は、ポケモンGOをやっていないので

”ルール”は、わかりませんが、

 

 

受験勉強も、ポケモンGO

強くなるための”ルール”は、同じ

と、わかりました。

(課金は除きます。笑)

 

 

志望校に合格する人は、必ずと言っていいほど、

このルールを知っています。

 

それは、このルールを守っていないと

『宿題めんどくさい・・・』

と、なかなか勉強が進まないからです。

 

 

めんどくさいとサボる日が続けば、

勉強を必死にやっている人には

置いていかれることでしょう。

 

 

そうして、あとから結局、

『あの時勉強を頑張っておけばよかった』と

後悔することになるのです。

 

 

勉強をしている時に、

『めんどくさいから、やりたくない』と

負けないためには、

 

これから、伝える”ルール”を守ってください。

 

 

そうすれば、

あなたのやる気は、下がることがなくなり

上がることが増えるようになります。

 

 

『勉強の調子良さそうだし、

いつもテスト、点数いいよね!』と

言われることだって、増えてくるでしょう。

 

さて、肝心な”ルール”ですが、、、

その前に確認したいことがあります。

 

そもそも人は、

なぜ誘惑に負けてしまうのでしょうか?

 

実は、ホメオスタシスという機能があるからです。

 

簡単にいうと

『頑張ろうと思っても

今までの楽な状態に戻りたい』という

気持ちの機能のことです。

 

この機能があるから、

誘惑に負けてしまいます。

 

別にあなたの意志が弱いのが

いけないというわけでは、ないのです。

 

 

ですから、今までの

『面倒くさい』という気持ちを持ちながらも

『やるぞ!!』という気持ちも持つ必要があるのです。

 

 

そんなことを可能にするのが、

この↓ルールです。

 

それは、

自分より頭のいい人の近くにいる

もしくは、

自分が負けたくない人の近くにいる

 

というルールです。

 

実際に、このルールが本当に効くのか?を

考えてみましょう。

 

(例1)

これから、1ヶ月間、毎日あなたは

朝5時に起床して、私にラインを

送ってください。

 

これを、あなたはできそうですか?

 

『無理にきまってるでしょ!』

そう思うかもしれません。

 

 

では、部活で、合宿に行ったとします。

毎朝5時に起きて、ラインを送ってください。

と言われたら、どうですか?

 

 

先ほどよりは、『できそう』と

思ったのではないですか?

 

ですから、

『自分は弱い』『頭が悪い』と思ったら

『強い』『頭がいい』と思う人と

一緒にいてください。

 

 

私と一緒に居たいと思った人は

とやりとりができるメルマガに登録することを

おすすめします。

 

 

>>>メルマガはこちらから